憧れのキャッシュレス生活

財布を持たない(現金を使わない)生活を目指している。

数年前からPayPayだとかそういうバーコード決済は使用していた。けれど、わたしは面倒くさがりなのでレジでバーコードを出すのも手間を感じて全然使わなくなっていた。

 

そこで最近、バーコード決済ではなく、タッチ決済をついに導入し、これでやっと財布なしで便利で快適な生活を送ることができるとわくわくしていた。

 

のだが……

 

それを妨げているものがある。

 

①職場で注文できるお弁当

現金でしか買えない。

1個400円弱。

この値段なのにお腹いっぱいになる(安すぎてこわい)。

 

面倒くさがりのわたしはお弁当を作ることなど滅多にしないし、朝コンビニに寄る時間もないので、必然的にこのお弁当を職場で注文することになる。

 

おまけに、なるべくお釣りは出ないように準備しないといけないので両替が大変。

 

②病院代

定期的に皮膚科に行っているのだが、医療費の支払いが、クレジットカードも電子マネーも使えない……。

導入コストとか、何かしらの問題があって出来ないのかな?

 

③食事会

2人ならPayPayでやり取りできる場合が多いけど、3人以上となると皆が皆キャッシュレスしてるわけじゃないので、やはり現金が必要になってくる。

あと、おごってもらうときに財布を出した方がいい場面もある(^^;

 

④その他

ライブのグッズのガチャガチャ

「現金のみ」。好きなアーティストのライブにて、グッズ販売コーナーあった、何が出るのかお楽しみ♪のガチャガチャ。

 

ちょっとした小さなお店

ふと買いたくなった時、現金がないと買えない!!!ことが結構ある。

 

 

完全にキャッシュレスというのはなかなか難しいですね。結局お弁当のために仕事がある日は毎日財布を持ち歩いています。

とりあえず、お弁当がキャッシュレスになってほしい。毎日小銭を作るのが大変なのです……。